学生スケーターのメモ

大学生からフィギュアスケートを始めた僕の雑多ブログ。初心者から中級車向けの練習方法やフィギュアスケートへの思いを語っています。

【雑談】このブログどうしよう


パソコンで書くと文章が長くなるので今後はスマホでサクッと書いてしまおうかなと模索するカジタです。(この記事はスマホで書いてます。だから、平坦で見にくい文章になってます。すみません。)



1週間も更新が途絶えてしまい申し訳ありません。今日は本当に個人的な話を短くするだけです。


さて。


一ヶ月ほど前からブログを始めて20記事ほど描きました。(中には途中書きになって、下書きで眠ってるものもあります。)



以前からこのブログを読んでくれている方は分かると思いますが、このブログは主に以下の2つの点を発信しています。


・初心者〜中級者に向けたフィギュアスケートの技術論


・僕の考えるフィギュアスケート、部活についての考え方



【練習方法】って書いてあるのが前者で【雑談】など書いてあるのが後者になっています。


現在、PV数(どれくらい見られたか)では後者の方が若干多いくらいです。



そして、最近では「この技の解説してください」という有り難いコメントを頂くようになり、現在もフォアクロスについて執筆中なのです。。。


しかし、



率直に言って、、







言葉でフィギュアスケートの解説するの難しすぎる!!!!!!!!!!




重心、エッジ、体勢の話になった時に、何に対して垂直なのか、どこが時間軸的に同じポイントなのかを説明するのにテキストっていう媒体が向いてなすぎる!(自分の文章力の無さを棚に上げています)


書いて、読み直して、消して、書いて、読み直して、消して、、、


という推敲作業により、僕の文章力が上がっていくとは思いますが、僕が現役として活動する残り10ヶ月で、皆さんにきちんと伝えられるレベルになれると思いません。。


ということで、、



これから動画での解説も始めようと思います!



なので、フィギュアスケートの技術面は動画で、僕の個人的な考え方はブログで発信して行けたら良いなぁなんて考えてます。(あくまで、テキトーな住み分けなので、このブログで技術面の話をすることもあると思います。)




最初は「文章力が上がれば良いな」程度で始めたブログですが、多くの方に見てもらえるようになったので、発信の方に力を入れてみます。



今日の夜には、ちゃんとした記事を更新出来ると思います。とりあえず決意表明って感じです。


それでは、また明日。