学生スケーターのメモ

大学生からフィギュアスケートを始めた僕の雑多ブログ。初心者から中級車向けの練習方法やフィギュアスケートへの思いを語っています。

【メモ】バックスピンからフォアスピンへの足換え 10/8



大学に入るまでYouTubeをよく見る人に「ユーチューバー」という呼称が付いていると思っていたカジタです。この定義で行くと僕はもう立派なYouTuberだと言えます。


さて。今回も忘れないうちに今日の練習のメモを書いときましょう。



目的

試合で主な得点源となるスピンを綺麗に回ろう



内容

コンビネーションスピン(バックキャメル→バックスクラッチ→ファタシット→アップライト)を先輩に見てもらった



気づき

バックからフォアへの足換えの際に、FLOに乗ってから入っていたが、それだと横方向への力が発生しトラベリングする。そこでG O Eを上げるために、足換えをその場でコンパクトに行う必要がある。(先輩曰く、理想の足換えは雅ちゃんらしい)

具体的な解決策として、足換えの時は、その場でトーをかけて直接BLIに乗る。その際、一瞬、RFOのスネークで蹴り直し、膝をしっかり伸ばしてから、入ると回転スピードが上がる。

(先輩のお手本を見る限り、実際には直接BLIに入るのでなく、一瞬FLOに乗っていた。でも、それは右足のフォアスネークで押し直すために、入っちゃってる感じで体重は乗せてないようだった。)



改善

普段と異なるエントリーだが、3日も練習すれば慣れると言っていたので、西インカレまで意識して練習を続ける。



内容

フライングキャメルの回転速度を上げるように、以下を試してみる。

エントリーの速度を上げる

飛び上がる位置を変える

腕の使い方を変える



気づき

先輩曰く、エントリーは及第点で、着氷後に背中とお尻を締めていないから回転速度が上がらないらしい。実際やってみたらアラ不思議、筋肉に力を入れるだけで回転速度が上昇した。それと、フライングに慣れてしまっていて飛びすぎているらしく、低めに飛んでみたらアラ不思議、また速度が上がった。



改善

次回から着氷後に背中とお尻の筋肉を意識して姿勢を維持する。先輩の助言を積極的に取り入れて練習する。




・・・

今日はジャンプも調子が良く、上機嫌な練習でした。(自分へのご褒美に鳥貴族で一杯飲んだのはここだけの話です。)



それでは、また明日。