学生スケーターのメモ

大学生からフィギュアスケートを始めた僕の雑多ブログ。初心者から中級車向けの練習方法やフィギュアスケートへの思いを語っています。

【メンタル】「全然上達しない。。」と悩んでいるアナタに(前編)

 

毎日更新!と意気込んでいたのに本当に三日坊主になってしまったカジタです。令和から本気出します。

 

 

さて今回は、タイトルにある通り、技術でなくメンタルのお話をしようと思います。ここから先は、大いに自論を語るので、閲覧注意です。後で見返したら黒歴史になりかねんやつです。

 

 

 

フィギュアスケートでは、心が折れそうになる瞬間が多いと思います。

 

 

「アイツはもうあのジャンプが出来るようになった。」

 

「俺の方が練習時間が長いのに、アイツに越された。」

 

「前はすぐに上達したのに、最近上手くいかない。」

 

 

そういった感情を抱えてしまい、自分の上達の速度に不満を抱えて、苦しい思いをしている人もいるのではないでしょうか。

 

 

僕自身も同じような思いになり、自身の才能の無さやポテンシャルの低さを嘆いて、練習が嫌になったことがあります。

 

 

しかし、やっぱりスケートというものは、練習をしないと上達しないものなのです。嘆くのではなく、滑ることでしか前に進めません。

 

 

じゃあ、「全然上達しない。。」と思った時に、どのようにしてモチベーションを保てば良いのか。

 

僕は、成功をイメージしながら目標を更新することが重要だと思います。

 

「え、目標を変えていいなら、楽な方に逃げちゃって練習しなくない?」と思う人がいると思います。

 

僕は、その意見に反対です。

 

 

例えば、「今日はアクセルを連続で3回降りるまで帰らない」という目標があったとします。それを「アクセル一回降りたからいいや!」とする。

 

これって、一回アクセルを降りたという事実を失敗と取るのか成功と取るのかの違いに関わってくると思うんです。

 

つまり何が言いたいかというと、「明日もできるかも!」ってワクワクしながら練習した方が、継続して練習に取り組めて、結果的には目標を達成できるということです。

 

 

 

・・・

ちょっと、明日の朝も早いので、明日に続き書きます。

(眠いとかじゃなくて、目標を更新しただけさ!)

 

では、また明日。