学生スケーターのメモ

大学生からフィギュアスケートを始めた僕の雑多ブログ。初心者から中級車向けの練習方法やフィギュアスケートへの思いを語っています。

【メモ】 11/6基礎練 コンパルは原点にして頂点



大阪から名古屋に帰る電車で寝過ごして、気付いたら奈良にいたことのあるカジタです。片道6時間かかりました。



さて。

本日は貸切で、シックスステップについて学びを得たので、備忘録がてら共有したいと思います。



端的に言うと、シックスステップの3歩目のRBIの上体は、左腕が前、右腕が後ろに伸び、円に対して外側に体を捻ると良いということです。


これは、コンパルをイメージすると分かりやすいのですが、BIのコンパルの初めは体を上記のように捻ります。そのことから分かるように、BIの一歩目は円クロスとは逆向きに体を捻ることで上手くBIに乗ることが出来るようです。


今回のこの学びを得た時、昔、7級の先輩に片足スネークを教わった際に、「コンパルで乗る位置で体重をかける」とアドバイスを頂いたことを思い出しました。その先輩も言っていたのですが、“コンパルは原点にして頂点である”は正しいのかなと思いました。



ステップを練習していて、


「どうやったら安定するか」

「どの上体が正しいか」


を考える時、コンパルでどうやっていたのかなという視点を持つと答えに近づくのかなと思いました。




・・・

ブログなら書き出せるのに、卒論を書き出そうと思わないのは何故でしょう。この問いの答えもコンパルにあるような気がしました。



それでは、また明日。