学生スケーターのメモ

大学生からフィギュアスケートを始めた僕の雑多ブログ。初心者から中級車向けの練習方法やフィギュアスケートへの思いを語っています。

【練習方法】パワーステップでスピードを出すコツ

 

こんばんは。量が多いという理由でレッドブルよりモンスターを買ってしまうカジタです。ちなみにノンシュガーがお気に入りです。

 

(どれだけ飲んでもゼロカロリーだから。)

 

 

 

 

今日は早朝に基礎練があり、パワーステップを教える機会があったので、パワーステップについて解説したいと思います。

 

パワーステップを知らない方はコチラの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=9A9y57O2tLY

 

(個人的には、この動画のパワーステップで改善してほしい点が、三つはあるので、参考にはしないでほしい。。。)

 

 

パワーステップは二級のステップ課題であり、サルコウの前にススッと入れるとカッコいいステップランキング2位です。(カジタ調べ)

 

 

パワー”ステップというだけあって、スピードが無いという理由で落とされた先輩もいるんだとか。僕の記憶が正しければ、円を描くのに3~5回くらいがベストだったと思います。

 

 

 

 

今回の記事では、そんなパワーステップでスピードを出すコツを伝えたいと思います。

 

 

 

そもそも、フィギュアスケートでスピードを出すには、

 

・加速するポイントを理解する

・減速しない体勢を維持する

 

という二つがあると思います。

 

 

そんな中、パワーステップでは「モホーク後のバックストローク」での加速を意識すると、簡単にスピードが上がると思います。

 

 

具体的には、

 

 

1.モホーク後にきちんと両足を揃える

2.バックアウトで押す前にしっかり膝を曲げる

3.横ではなく、前に押すようにして氷を蹴る

 

 

という3つの工程をを意識することで、加速できると思います。

これは、普段のバックストロークでも同様のことが言えるので、練習の際に気を付けると良いと思います。

 

 

パワーステップでは、スリーターンやモホークでの加速、重心移動によって減速を抑える必要がありますが、「モホーク後のバックストロークを意識することで、最短でスピードを出すことが出来ると思います。是非、意識して練習してみてください。

 

(他のポイントついては後日解説します)

 

 それでは、また明日。